Nov/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フランス パリからの情報
フランスにて修行中の長男 匡彦氏より
現地のタイムリーな情報を随時お届けします!

小住 匡彦
2009年、関西大学建築学科入学。
デザインを勉強した後、渡仏しソルボンヌ大学に入学。
卒業後はフランス コルトンブルー製菓学校にて、チョコレート・製菓を学び、パリの製菓店で勉強した後ロンドンに留学。

フランスに戻り二つ星レストランでデザートを勉強した後、現在はパリで有名な製菓店「パリ・サロンショコラ」「ラ・ジュリアン 」「シュクルカカオ」などで修行し、さまざまなコンクールにも出品しています。

現在、おもに匡彦氏がkent house plusのレシピをプロデュースしております。
(フランスから取り寄せたレシピを元にアレンジし、商品化しております。)
パリ市内のパティスリーで働き、本場の刺激を受けながらkent house plusのケーキを創作しています。



パリからの情報 : comments (x) : trackback (x)
キャラクター(別注)ケーキのご予約受付停止期間のお知らせ
キャラクターケーキなどの別注ケーキの御予約受付は2017年12月10日〜2018年1月5日までお受け出来ません。たいへん勝手を申し上げますがご了承のほど、お願い致します。

                       ケントハウス 本店
お店情報 : comments (x) : trackback (x)
フランスパリからの情報【Vol.9】
10月1日はパリは「ノーマイカーデー」でした。
大気汚染の問題から毎年、実施されているようです。
今年もパリ市内はバスやタクシー、緊急車両などしか走行しないので町並みは静かでゆったりとした時間が流れて過ごせるそうです。
仕事に支障があるのにフランスの人たちは、その一日を何気に過ごします。
問題がありすぎて日本では考えられないことです。
日本でもいつか素敵な一日が過ごせる日が訪れるでしょうか・・・・・
パリからの情報 : comments (x) : trackback (x)
フランスパリからの情報【Vol.8】
7月14日はフランス革命記念日でした。
今年の記念日は盛大に行われました。
アメリカのトランプ大統領もフランスに滞在していたらしく
パリ市内は大変賑わったそうです。
エッフェル塔では鮮やかな花火が打ち上げられました。
パリの人たちは記念日をエッフェル塔近くでピクニックなどをして過ごすそうです。
最近フランスでは悲しいことが続いていましたが革命記念日は平和に祝日を過ごしました。



パリからの情報 : comments (x) : trackback (x)
フランスパリからの情報【vol.7】
フランスでは5月の最終日曜日が母の日です。
日本のようにお花などを贈るのですがカーネーションと決まっていないそうです。
パリのお菓子屋さんも母の日はケーキにいろんなアレンジを加えます。
普段のショーケースのケーキが可愛く華やかになるのです。
お母さんに感謝の気持ちを込めてお花やお菓子を贈ります。


パリ市内でテロの影響が出ていますがフランスに暮らす人たちは
テロに屈せず、敢えてカフェやレストランなどのテラスで過ごすのです。
フランス人の誇りに改めて感動します。
パリからの情報 : comments (x) : trackback (x)